ぐう子の育児日記

アラフォー専業主婦ぐう子の育児生活日記。~育児・家事・家計など日常の色々~

赤ちゃんの時から知っておきたい!正しい子供の靴選びのポイント☆

こんばんわ。

アラフォー専業主婦のぐう子です。

 

ブログ始めて早々に約1ヶ月ぶりの投稿になってしまいましたが(^^;

前回の子供の靴選びについて続きです。

 

「正しい子供の靴の選び方」

・つま先にゆとりがある

足指を自然に伸ばせるよう、靴先がやや扇状に広がって、つま先に0.5㎝~0.6㎝ゆとりがあるもの

・かかとに安定感がある

かかとがぴたっとはまり、蹴り出す時にかかとが抜けない大きさ、靴底のかかとがやや固く足首くらいまでの深さがあるもの。

・ソールに適度な弾力

アスファルトの強い衝撃をやわらげるため、ソールには適度な弾力があるもの。

・つま先から1/3位の位置から曲がり、柔らかすぎない、しっかりしたもの。

子供は足の指で地面をつかむように歩くため、つま先は広く厚みがあることが大切。

「つま先が少しあがったもの」がつまずきにくいのでおすすめ。

・通気性&柔らかさ

子供は大人より汗をかくので、通気性がよく、皮膚を傷付けない柔らかい素材のもの。

・甲の高さによって調節ができる「マジックベルト」か「ひも」タイプがおすすめ。

・歩いた際に足が前にすべり動くことがなく、フィットするようにインソールがあるタイプがおすすめ。

 

児童館で靴選びのお話を聞いた時のポイントです。

お話をして下さった先生は、日本人の子供の足について研究しているメーカーが良いという理由で、アシックスかミズノがおすすめとおっしゃってましたよ。

 

購入時や買いかえるタイミングが確認しやすく、しっかり靴の中で足の指が踏み込めているか確認しやすいインソールがあるタイプがおすすめという理由で、息子が通っている発達教室の先生はアシックスかニューバランスがおすすめとのこと!

 

うちはおさがりでアシックスをもらってましたが、やはり記念すべきファーストシューズは新しいものを買ってあげたいし、雨の日や砂遊びをしたら洗い替えが必要になるからと思い、新品を1足買いました(^o^)

 

トイザらスではミズノは販売していなかったので、アシックスはおさがりがあるからと消去法でニューバランスに決めましたよ!

デザインもおしゃれで可愛いですよね(#^.^#)

 

トイザらスには子供の足のサイズを測る器具も置いてあり、ニューバランスについては履いてる足の中の状態を確認できる透明の靴が各サイズごとに置いてあったので、サイズ選びがとてもスムーズでしたよ(^^)

 

 

f:id:gu-komama:20181020012541j:plain

f:id:gu-komama:20181020012553j:plain
 

f:id:gu-komama:20181020012608j:plain




靴選びのポイント、自分でこの靴大丈夫かなとチェックするの難しくないですか?

私は専門の知識を持った先生から靴選びの大切さとおすすめのメーカーを聞けたので、選択肢を絞ることができましたが、お話を聞く機会がなかったらかなり迷ってただろうし、知らずに息子の足の発達を妨げるような靴を間違って選んでしまっていたかもと思うと、靴選びを始める前にお話を聞く機会があってほんとに良かったなと思います。

 

自分で判断するのが不安な方や、今履かせている靴大丈夫かなと心配な方は、シューフィッターさんがいる靴屋さんに行くと良いと思いますよ(^^)

ネットで「シューフィッターがいる靴屋」で検索すると、全国のシューフィッターさんがいるお店が出てきますよ!

 

以上で靴選びの続きは終わりです!(^^)

1歳3ヶ月になった息子、夜中にほとんど起きなくなりました!

ということで、また記事もちょこちょこあげていけたらなと思ってます\(^-^)/